2019年3月24日日曜日

美人は歯から

今日は日曜日直が当たっていた。朝9時から1時間おきに患者が来て6人全てが女性だった。そのうち3人が救急車で運ばれ3人が入院し1人は頭部縫合を行った。その人は92才、自宅で転倒し運ばれたがCTでは特に頭蓋内出血はなかったものの小さな動脈が切れていてステイプラー(医療用ホチキス)では止めきれず局所麻酔後縫合をした。その際、せっかく今日おろしたばかりの白衣が飛び散る血液で汚れ、着替える羽目になった。術着に着替えておけば良かったがまあ仕方あるまい。

そんな中、お昼のため職員食堂に向かっていたら廊下で5階病棟のナナミンNsに「先生」と声を掛けられた。おや、どうしたん?すると「やっと取れました」とニコッとした口元を見せてくれた。歯の矯正がようやく終わったんだって。へー、そうか、長かったんじゃない?すると「2年くらい」かかったそうで根気の要る治療だね。でも確かに見た目がすっきりしていい。私は美容整形はあんまり勧めたくはないが歯の矯正はぜひやった方がいいと思っている。歯列の乱れのせいで美しさをスポイルしている人が多い。ある薬局の女性職員が風邪で受診した時、マスクをしていたのだが「とってもきれいな人だな」と思ったことがあった。しかし、数ヶ月してたまたまその薬局に行った際、ニッっと笑った彼女の口元を見てとっても残念な気分になったことがあった。笑顔は良かったんだがなあ。

そうだ、ナナミンNsにチリ松Nsといっしょの写真をプレゼントした時に私は彼女の歯をパソコンで修正してあげたんだ。写真を見て「へーぇ!」と感心してくれ、あの時のことがあったから今日伝えたかったんだな。元々美人なのにますます磨きがかかってきていいことだ。

夜は床寝でウトウト。1時間タイマーで暖房が切れるためそのたびにタイマー入れ直し結局明け方までそのまま過ごした。さっさと布団に寝ればいいと思われるかもしれないが、心の中では「こてる日記を書かねば・・」なんである。最近明け方に更新が多いのは床寝ウトウトのせいであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿