最近の購入物の中で「これは買って良かった」と思うもの、それは電動ドライバーだ。今まで「なくてもどうにかすませられる。そもそもネジを回したり外したりなんてたまにしかないから」って思っていた。カールも「家を建てて30年以上、なくてもどうにかなっていた」と言っていた。
でも、あればネジやドライバーがらみの作業を億劫がらずに始められるというメリットが大きいことに気がついたのだ。実はこてる家では以前から1階の吹き抜けの壁にもう1個掛け時計を付けたら・・という意見があった。新築時に大きなアナログ時計を掛けてそれはそれで日常で大いに役立っていた↓。シンプルで文字盤も見やすくとってもお気に入りの時計だ。
しかし、台所に立つとこの時計は全く見えなくなる。カールは朝夕はTV画面を見たり、手許に小さなクロックを置いたりして時刻を確認していた。そこで私は時計の配置を「反対側に置き換えたら」と提案したが、カールは居間のソファでTV見ている時には今の時計の位置がいいんだという。ふむ〜。そこでもう1個を追加することになったのだ。時計を掛けるには壁にしっかり食い込むネジを入れ込む必要がある。テーブルに椅子を乗せ私が電動ドライバーを使ってネジ入れをやってみた。壁はずいぶん硬かったがこのドライバーのおかげでほとんど力を入れることなくネジを食い込ませられた。これで台所からも時刻確認は一目瞭然。なんだ、もっと早くやっていれば良かった。時計も電動ドライバーも2千円程度でこれで生活の質が上がったのだからまあ安いもんだ。これでネットでの損失がなければ・・いや、それは言うまい。人生に失敗は付きもの、そう思うことも生きる知恵ってことだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿