2026年2月4日水曜日

ネット注文、ご注意あれ

やはり、この前のボウリングボール商品は詐欺だったようだ。以下のようなメールが届いた。

先日は当店をご利用いただき誠にありがとうございます。

ご注文いただきました商品についてですが、
先日ご購入頂いた商品は、現在一時的に欠品しております。
代わりを受け入れていただけますか?
せっかくご注文いただきましたところ大変申し訳ございません。

大変恐れ入りますが、下記のご注文をキャンセルさせていただきます。

商品の交換をご希望の場合は、弊社の公式LINEまでご連絡ください

我々は同等のタイプのより良い品質のを提供して、あなたはいかなる差額を支払う必要はありません。

はあ?何か変な日本語で書かれてある。字体も妙な明朝体だしー。一応、返金をしてくれと返信したがその後はなしのつぶてだ。私の頼んだボールは超人気商品で日本の他のボウリングショップでは売り切れて数ヶ月も経っているのに、そこには格安で商品があるというのがおかしかった。カールにゆうちょ銀行で1万円ちょっと払ってもらったが返ってくるがそうとう怪しい。しかも最初カードで購入しようとしてその情報も打ち込んでしまっていた。

そしてだ。今日の未明にクレジットカードで怪しい動きがあり、カード会社から問い合わせのメールが来たのよ。海外からのアクセスで私は今回のボール購入案件と関連があると思い、コールセンターの対応にもそう伝えた。それでそのカードは使用停止とし、新規で作り直すことになった。お金を引き出されずに済んだのは良かったが、カールは「私が支払った分を返さないなんて許せない。警察に訴えてやるー」と怒り心頭だ。

今回、怪しいなとは思いつつ、欲しいボールが格安だったので申し込んだのが甘かった。そこでお金の出入りをカールと確認していると、Adobeから毎月3280円が引かれているのに気が付いた。あれ?無料体験1週間は申し込んだが年賀状作ったらすぐに解約を申し込んだはず・・だった。しかし12月1月と2回も引かれていた。あわわ、こりゃいかん。すぐにアクセスし解約をしたが、2ヶ月分は仕方ないとして、実はそれは年間契約34680円の途中解約ということになり違約金1万6千円ほど余計に支払う必要が出た。くそー!たった1日しか使っていないのに2万円以上も支払う羽目になった。過去はちゃんと解約出来ていて一銭も支払わずに済んでいたのにー。

そうだ、まだあった。先月24日に気が付いたのだが、EPSONのプリンターのインクが以前Amazonでから届き「以前頼んだものだが、今度は頼んだはずないのにまた来た」と不思議だった。実はそれは1回限りのつもりだったのに半年ごとの定期便扱いになっていたのだった。たまたまAmazonの履歴を見ていたら「来月またお届けします」って項目があったからびっくりよ。即中止を申し込んだ。だいたい商品のサブスクリプション販売って企業には都合良いが消費者にはほとんどメリットがない。半年ごとというのも頼んだ記憶ないし、なにかしら間違ってその様に注文するよう仕組んでいるんじゃないかとさえ思えてきたよ。
ネットでの支払い、大いに注意が必要と身に染みた1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿