2017年9月12日火曜日

夢遊病類似症状

たまに入院患者が病院を勝手に抜け出すことがある。

最近、実際にあったケースで、その患者は、夜間、駐車場に駐めてあったマイカーを運転しあろうことか自損事故を起こした。場所はどこかの山の中で本人はそこがどこなのか分からず警察に連絡した。警察が探知した場所はおおよそ県内のある地域とまでは判明したがどこ道路かまでは判然としない。で、警察からのアドバイスとして「近くにある電柱を探しそこにある記号番号を調べれば特定できるからそうしてみて」と言われ、そのようにしたのだが、暗闇のことで田んぼに落ちてしまった。翌朝、病院に来ると未明の2時頃発見され救急車でまた病院に戻された。しかし本人はすっかり正気に戻っていて、特に認知があるとも思えなかった。

それにしてもなぜにそんな行動を取ったのか不思議である。運転出来るくらいだから眠っていたわけではない。事故に遭う直前、自分でも「えらくスピード出しているなー」と感じていたそうだ。「せん妄」といって、日ごろまともな人でも入院して環境が変わると急に人格が変わったかのように異常行動を起こす場合がある。暴れて騒動してスタッフが困惑することも多い。ただこの患者の場合はそこまで精神的に乱れていないし、こっそり抜けだしスタッフも気付かなかったくらいだ、せん妄ではなかろう。

似たようなケースで、数ヶ月前、私の患者がある睡眠薬を飲むと時に夢遊病のような症状が出た。病棟内をうろついたのだが起きてそのことは覚えていなかった。母親に尋ねると、自宅でもその薬を飲むと何かものを食べたり、勝手に家を出たり、運転をしたことさえあったとか。が、やはり本人は全く覚えていない。ただ、その睡眠薬を飲まないとその症状は出ない。それでその薬のドラッグインフォメーションを調べると、ちゃんと夢遊病類似症状が出ることがあると書かれてあった。なぜこのような異常な行動が起きるのか、そのメカニズムは判明していないが、今のところ「薬の影響で脳の一部分だけが不完全に覚醒している」という説が有力のようだ。意識をコントロールする部分は眠ったままなのに、体の動きを制御する部分だけ先に覚醒してしまい、そのせいで異常行動が発生するということらしい。事故を起こした患者はその薬では飲んでいないが別の薬で何らかの作用が出た可能性はある、とまあ、自分なりに解釈してみた。

これって何かミステリーのネタに使えないかな。横溝正史に夢遊病者が出てくる作品があるも夢遊病の特性がトリックの根幹ではなかったと記憶している。やはり難しいか。おっとまたミステリーの話題に振ってしまった。自分には書けないって分かっているのにー。

0 件のコメント:

コメントを投稿