2024年7月1日月曜日

米丸まき子氏、朝礼スピーチをする

今日の朝礼スピーチはなんと米丸麻希子さん、ただ今県知事選真っ盛りの立候補者だ。これはどういうことかというと、可愛いんだ理事長が朝礼でスピーチしてくれと頼んだのだそうだ。同じ姶良市出身で青雲会病院とは昔から何かと縁があり、彼女が県会議員の時も当選後に同じ朝礼で未来の鹿児島はこうあるべきとスライドで大いに語ってもらったことがあった。その時、この人は議員よりも知事の方が向いているのではと思った。しかし、この春、知事選に立候補すると聞いた時は驚いた。

ただ今日の話を聞くと、初当選後、無所属から自民党入りしたはいいが徐々に自分の意見ややりたいことが党の方針と合わないところが目立ってきた。確か、体育館陳情不採択の案件では党の方針に一人反対して(反対表明は出来ないので)退席という方法を選んだ。そして昨年末に党が現知事のマニフェストもないまま推薦を決めた(推薦理由が「(知事は)可もなく不可もなく」だからだそうだ)ことにも反発し党を出たという。

マニフェストは今日の新聞広告にも出ていたしスライドでも披露されていた。最後に県知事選の投票率も上げたいんだと言い、面白いことを言っていた。それは県知事選の1票の価値は計算すると257万円にもなるというのだ。↓の採血参照。

おお、そんな見方も出来るのか。昨日カールと二人投票したが514万円分のことをしたんだな。それで、スピーチが終わってから米丸まき子さんに「ほら、昨日期日前投票に行ってきましたよ」と私の投票用紙の写真をデジカメで見せた。投票用紙の撮影をしていいかどうかは「記載台とよばれる投票用紙を記入する枠の中か、周囲に人がいない状況に限って認められる」そうで、私は記載台で撮影していた。ただそれをここでアップすることは出来ない。いや7月7日の投票日前だったらアップはOKだが、7月7日の投票日までアップし続けると選挙運動とみなされて実質出来ないのである。ともかく自分への1票を確認出来たわけで、彼女が喜んだのは言うまでもなかった。頑張れ、米丸まき子さん!

0 件のコメント:

コメントを投稿