2022年11月21日月曜日

「女神降臨」視聴終了してみて

韓ドラのラブコメ「女神降臨」を視聴完走した。私にとっては久々のラブコメ作品だった。2年前に見たのが「私のIDはカンナム美人」で今回の男性主人公チャ・ウヌが同じような役柄で出ていた。(前回が大学生役で今回は高校生役、年取って来たのに若い役をやらされるとはネ)この人こそあちらでは「顔天才」と言われるイケメンで、男の私ですら、ほうと思うほどの完璧ぶりだ。

女性主人公がブスで前の高校の時にいじめられ、転校を機にメイクに目覚め、美人になってからの恋あり成長ありの楽しいドラマだった。まあラブコメも悪くないな。二人のキスシーンなんかはやはりキュンキュンするしね。しっかし本来は美人のムン・ガヨンがブスメイクしているわけだが、落差ありすぎで、そこまでひどくはしないでしょレベルだ。ドラマでは誰もが二人が同一人物とは気づかない設定なのでそうせざるを得ないんだろうが・・。

ただアラカンの私が没入できるほどのジャンルではないので1.4倍速(UーNEXT)にしないとつらい。いわゆる倍速視聴が作品鑑賞するにあたっていいのかなんて問題視する向きもあるが、全然構わない。このネット配信の時代、いろいろな作品を楽しみたいのに、いくら時間はあっても足りないんだよ。私はしないがキュンキュンシーンでは実速度にして繰り返し視聴をするなど若者はすればいい。TV視聴やDVD視聴に比べネット配信はそういう意味で本当に便利。10年近く韓ドラから離れていた私が復活視聴するようになったのも配信を利用するになったからだ。

そうそう、この「女神降臨」で韓ドラ視聴数が160作目で、配信利用するになったのが81作目の「トッケビ」からだからぴったしDVD、配信の視聴数が半々になった。

私の好み&お勧め作品を紹介すると、DVD時代(2012年以前に視聴)は冬のソナタ(恋愛)、私の名前はキム・サムスン(ラブコメ)、復活(サスペンス&恋愛&復讐)、ファンタスティック・カップル(ラブコメ)、ごめん愛してる(恋愛)で、配信時代(2013年以降に視聴)ではトッケビ(ファンタジー)、恋するジェネレーション(学園&恋愛)、星から来たあなた(ファンタジー)、シグナル(サスペンス)、マイ・ディア・ミスター(社会派)、ナイン~9回の時間旅行~(ファンタジー、タイムスリップ)、愛の不時着(ラブコメ)、キングダム・シーズン1&2(ホラー&サスペンス)、イカゲーム(サスペンス)、マザー(社会派)、今、私たちの学校は...(ホラー&サスペンス)、ウ・ヨンウ弁護士は天才肌(社会派) あたりだ。

こうして書いてみると、最近の韓ドラがかつての恋愛物一辺倒から様々なジャンルに良質作品を輩出しているのが私の評価からも伺える。まだまだ韓ドラ視聴鑑賞は止められないナ。

0 件のコメント:

コメントを投稿