2021年10月1日金曜日

ビデオ鑑賞も今では

4階病棟に入院の高齢男性、入院前から下血をくり返してS状結腸からの出血というところまでは分かっているのだが、例によって何度大腸内視鏡をやっても出血源が分からず、絶食点滴で安静状態のままだった。昨夜も下血があったというから本日午後に大腸内視鏡を行った。今度こそは見つけてやると意気込んだ。しかし、3回挿入し直すなど粘りに粘ったが、結局4回目も見つけられなかった。がっくり。粘りが身上のこてる先生もお手上げじゃ。8月には5回目の内視鏡挿入でやっと見つけ止血に成功した患者さんもいるのでまだ可能性はあるが、このまま安静にして自然止血を待つしかないだろう。いやはや。

韓ドラはUーNEXTの「ホテルデルーナ」を14話まで見て、DVDの「哲仁王后」も14話、Amazon Primeの「復活」は11話まで見ている。Netflixの「ヴィンチェンツォ」はしばらくお休み。さすがに4つもの話を平行して見るのはきつい。「ホテルデルーナ」は14話まで9月末までに見ておけば、残り10話が10月の加算ポイント2400Pほどで全話完走可能だからだ(1話220Pかかるため)。UーNEXTは新作についてはポイント利用必要なケースが多いのがちょっと面倒だ。その点Netflixはそのようなポイントは必要なくしかも新作が比較的多く配信されるので有利だ。欠点は1ヶ月の無料お試し期間がないという点か。しかし何度も見てきた「復活」がAmazon Primeで配信されただけでまた見る気になるから、このネット配信サービスがいかに今の視聴者に合っているかわかろうというものだ。ノートパソコンやスマホで見られるというのはTVの前に座ったりやDVDを操作したりする操作に比べずっと気軽ですっと入っていける。

まだTSUTAYAではDVD貸し出しってやっているのかな。10年以上前は散々お世話になったけれど現状では先細りかいずれなくなる業務形態とみた。出かけて借りてまた返しに行くってのがやはり面倒だったのだ。この30年で最大の発明とは何かと聞かれれば私は「インターネット」と答える。現代社会の様々な場面でインターネットが関わらないものがあるだろうか。ビデオ鑑賞一つ取っても10年前までは貸しDVD、20年前までは貸しビデオ、30年以上前は直接TVか映画館で鑑賞するのが当たり前だったのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿