あれは8年前、忘れもしないまさに2015年の今日4月30日のことだった。
2009年5月に発表されたばかりの3代目プリウスを新車購入しちょうどまる6年が経過しつつある頃、いつものように通勤のため鹿児島北インターへ向かっている時に、ガードレールに衝突してしまい、あっけなくプリウスは廃車になってしまった。ちょうどこの「こてる日記」がホームページ日記コーナーからブログに移行する時でもあり、心機一転する日ではあったが、愛車にとっては悲惨なことになった。その時の3代目プリウスがガードレールに食い込んだ写真は→http://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2015/04/blog-post.htmlのこてる日記で。
そんな4月30日に5代目プリウスが納車されるとは何かの因縁か。夕方17時にカールの車に乗って鹿児島トヨタまで出向いた。ディーラー車庫にマイ新車は鎮座しており、ボディ先端からAピラーがスーゥッと伸びており新鮮で格好いい。正面からも精悍な面構えでこれまでのファミリーカー、省エネカーのイメージはあまりなく、スポーツカーチックなデザインだ。
書類関係は後回しにして操作説明をいろいろと受けた。実は購入決定したころにYouTubeで新型プリウスのレビューを見ていておおよその操作は事前に知っていた。でも細かなところはやはり担当者に聞かねばね。私のは最上級のZグレードでシートは電動で動きしかも2人までメモリー設定できるのは大変に有り難い。プリウスはカールもよく運転するから。ただ、キーは本来2個もらえるのだが半導体不足でまずは1個のみでもう1個は半年くらい待ってもらって届けるそうだ。へーえ。シートに座るとメーターがハンドルに隠れて見にくいのでは?という指摘もあったが、身長171cmの私にはまったくそんなことはなく、もし見にくいならシート高を上げたりハンドルを下げればたいてい視認可能だろう。ちなみにハンドルは小ぶりでしかもほんわか分厚く握りやすい。それにピラーが寝過ぎて視野が悪いかもという予想もそんなことはなかった。三角窓がよく効いている。後ろの視界もさほど悪くはない。乗り降りも頭をぶつけることもなく低いスタイルの車にしてはほとんど問題はない。
内装で言うとシートは明らかに4代目以前より高級で座り心地もよい。12インチの巨大モニターはかなり目立つ。それより画質が明らかに改善されている。そしてモニター位置が以前はやや下にあって見づらかったのが上がってより視線の移動が少なくてより見やすくなったのがいい。
スマホ接続はBluetoothで簡単に接続できる。ナビは5年間はそのまま有効でそれ以降はまた料金が発生するということだがその時はスマホのGoogleMapで即代用可能だからねぇ、更新代もったいないかも。充電用の接続コネクトは今までのUSBタイプAではなくUSBーCに統一されている。スマホ充電はこの他にもワイヤレス充電用のポケットもあって便利そうだ。そして肝心の運転操作だが、今日はトヨタから自宅までの10数分しか渋滞の中の運転しか出来ずまだ詳しくは語れない。車体が1400kgもあり4代目プリウスより重厚感を少し感じた。でも動きは軽快で室内は静か。そしてブレーキの感触はすごくいい。カックンしやすいこともなくじわ〜ときれいに止まる。またYouTubeではみんなが「速い!」と言っているからスピードもパワーもあるはず。その感想はまた今度だ。ともかくも4ヶ月以上の納車待ちでようやくやって来た新型プリウス、まずはほっとした。担当者に聞くと「今申し込むと待ちは2年以上は確実で3年近くなる場合も・・」と言っていたから、昨年12月21日の購入申し込み解禁初日に申し込んだのが良かった。あの時「早ければ半年後くらいには」と言われたのでこのくらいの待ちなら早いほうだったと言える。明日からさっそくニュープリウスで出勤だ。高速道路での運転やナビの使い具合、燃費などまだまだ試したり堪能することがたくさんある。8年前は次の4代目プリウス購入のためしばらくは商用車のエクシードやプロボックスで8ヶ月間乗り過ごした。移動手段だけならこれもありかと思った(ギャップがすごけど)が、やはり車には快適性や利便性も必要だとの思いも新たにした。今度のプリウス、予想以上にイイ感じで1日往復40kmの通勤も楽しくなりそうな予感がする。レッツゴー!