2025年6月25日水曜日

大変だったのにそうは見られないって

水曜日は外来&救急の担当日で、午後は会議が2つある。しかし、月に1回くらいは外来と救急が忙しくて会議にまったく出席出来ないことがある。今日がまさにのその日だった。

午後に突入してすぐに救急車が来た。あいちゃー、近隣病院から下血の緊急内視鏡の依頼もあってそれもすぐにしなければならない。救急車の患者をさらっと診察し、採血、画像検査の指示だけ出して、内視鏡室に向かった。内視鏡室の受け入れ体制も、このタイミングでないと緊急内視鏡を入れ込むことが出来なかったのだ。

浣腸だけしてさっと大腸内を見る。S状結腸、下行結腸まで観察して血液付着はそこにはなく直腸のみであると判明し、きっと直腸潰瘍出血だろうと目星をつけ、さらには邪魔な便塊を自ら摘便して観察しやすくした。すると、あったよ出血源が。ここまでくればもう勝ったも同然。クリップを掛けて止血で内視鏡を終了した。
本来なら入院させても良かったのだが施設に帰すのも可能だ。今回は帰した。すぐにも救急患者の入院指示が待っていたからだ。その時間はちょうど会議時間でピッチに「そろそろ会議開始です・・」と来たが当然断った。

その後、夕方までに2台の救急車が来て全て私が当たった。今日だけで3人の入院だぁ。やはりあの時下血患者を帰して正解だった。後で紹介Drから「水分の可否と内服薬の開始時期はいつ?」との問い合わせがあったが、その指示だけで済んだので、入院でなくても良かったのだ。

なにかにやで仕事が終わったのが17時半。終業時間ぴったしよ。あれぇ〜、何かそのまま素直に帰るのはくやしいなぁ。外から見たら、まるで何事もなく帰宅する定年前の公務員のおじさんみたいじゃないか。時間通りに仕事をこなし帰宅する。当たり前のことなんだけど、そう見られたくないからこうしてこてる日記に残しておくのだ。えへへ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿