2018年3月24日土曜日

じじいにたじたじ

外来に真っ赤なパーカーを着た高齢男性セブンスさんが来た。一目で広島カープファンだと分かる出で立ちで診察もそこそこに「広島ファンなんですね」と上から下まで眺めた。診察が終わって「ちょっと見せて下さい」とシャツの中まで見ると、これがめくってもめくっても赤色のカープシャツ。びっくり。奥さんが「全部なんですよ」と苦笑いしていた。キャップも当然カープだ(マークが外れてしまっているのはご愛嬌)。


いやはや今流行のカープ女子ならぬカープ爺さんか。でも「20代のころから」と聞けば50年もの筋金入りのファンでそこらへんのにわかファンとは違う。カープも初優勝までの長い道のりに1980年代の黄金期はいいとして20年以上の低迷期とファンを続けるにはきつい時代もあった。それが今はカープ色に染まった服を着ても堂々としていられる。私なんかホークスファンとなって20数年、さしたるグッズも持っていないしとてもとても。筋金入りには敵いません!

今日は午後から久しぶりの土曜当直で夜はオマルさんと2子局を打った。これがうまく打たれた。本来のオマルさんの強さというか私の打つ手がいなされ比較的大きな石が取られそうになった。ただオマルさんもかなり無理な手を打っているので、唯一私に咎めるチャンスの場面があった。しかしそこを私は間違った。痛恨。直後に気付いて私は負けを覚悟した。結局2連敗。体調戻ったオマルさんはやはり強敵だった。

ううむ、爺さんらにたじたじの今日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿