夕方、ドラッグストア「ひまわり」に立ち寄りゼロコーラなど買いレジに並ぶと「先生、お久しぶりです」と声を掛けられた。一瞬誰か分からなかったが、青雲病院時代の病棟看護師ハッチさんだと気付いた。「あれー久しぶり。うん、ちょっと太った?」と以前のイメージとは程遠い体型の変化にびっくりしつつも控えめに感想を言うと、「これでもだいぶ痩せたんですよー。子育て中にすごく太ってしまって」と笑いつつ返事してくれた。「いやー青雲辞めて何年も経つね。そうそう、実家のあの紐につながれた犬はまだ生きている?」と尋ねた。「まだ生きてますよ」というから少しびっくりした。私が彼女の実家に訪問診療していたのが10年近く前だからあの吠えるワンちゃんは長生きだ。そうだ、彼女をボウリング練習に連れて行ってみたらなかなか筋のいい投球フォームで鍛えれば上手くなりそうだったが結婚退職してしまってそれっきりだった。今は仕事復帰して近隣の病院に勤務しているという。それに「こてる日記も見ていますよ」と言うではないか。それならちゃんと登場させなきゃ。
調べると彼女は過去1回だけ登場していた。12年前結婚したばかりのころ、旦那に胃カメラをしてやってほしいと頼んできて、旦那が小学生のころ当時の可愛いんだ院長に「こら坊主、このままだと胃が荒れて胃癌にもなりやすいぞ」とおどされそれがずっと気になっているから調べて欲しい、それで調べると胃炎くらいで大したことなかったというエピソードだった。(実はその後私が新婚さん向けの下ネタを言うのだがここでは割愛)
十年一昔、このくらい経つとみんななにがしかの変化はあるなー。
0 件のコメント:
コメントを投稿